わが家のお掃除ロボットは

おなじみのルンバです




わが家では家作りの段階でルンバの採用を決定していました




1階と2階に1台ずつセットしています

1階は階段下にルンバ基地を作成

2階は無計画でしたがオープン収納の隅っこに充電設備を設置しました 
(*´Д`)




型番は960(おそらく発売当時で中の上くらいのグレード?)

価格は35,000円程(×2台)で購入しました

定価の半額セールだったと思います

     IMG_1674



機能的には自動で掃除を始めて、終了後は自分で戻って充電します

各階は数部屋ありますが(約60㎡)1台で追加充電することなく掃除してくれます

階段や玄関土間などの段差を検知し落下防止機能が付いています

スケジュール設定可能で毎日朝10時にセットしています

ダストボックスのゴミ回収は週1回(手作業)





わが家は1階も2階も、建具は吊り引戸で床が一続きになっているので

あら捜ししなければ室内は普通にきれいな感じですね

     IMG_2440[1]


     IMG_3842



     IMG_1675


     IMG_3843







意外な発見があり

床は無垢床(トイレとランドリールーム以外)ですが

無垢床の大きなデメリットとして取り上げられるのが

板と板の隙間にゴミが入り、固着して汚くみえる

またその固着した汚れを掃除することが難しいということでした

わが家も無垢床にした時から覚悟していたのですが

毎日ルンバが掃除してくれるからなのか

板と板の隙間にはゴミが見当たりません


まぁ、毎日の掃除でブラシのヘタリも早くなるようですけど






確かに住み始めてからは3ヶ月ほどですが、引き渡しから1年は経過しています

無垢床とルンバ(お掃除ロボット)の相性はとても良いのではないでしょうか?

無垢床を採用したいと思いつつも

固着汚れが気になって躊躇しいる方の参考になればと思います

また半年後くらいに経過についてもお知らせしたいと思います



     IMG_3845